戒め

TOEICのスコアが書類不備により0になったので、院試プレ問題をボスに用意してもらって解いた。

正直ほぼすべてできていたと思っていたが、算数ができてなかった。

具体的には力学、電磁気、統計力学量子力学を解いた。

 

力学は、三角関数の合成ができてなかったのと、どこかで計算ミスをしているらしい。

電磁気はc=√μεと書いてしまった(逆数になってる)

統計は等比級数の公式がわからずに途中で断念した。最後の問題は物理的な直観が働けば解けた問題だった。あまりにひどい。

 

言われたこととしては

国語ができていない⇒議論がすぐにできない⇒フラストレーションがたまる

イメージで語るのは誰でもできる、など

 

自分の中で思い当たる点として、今まで演習は方針だけ立てて放置してたものが多かった。(解けたつもりでいた。)

 

具体的な対策として、とりあえず腕力を鍛えることなのかなぁと思った。

 

時々鼻を思い切りへし折ってくれる人が必要だなぁと思った。

確かに、数学という言葉を覚えていたり、ある程度の式がぱっと出てこないと、カフェとかでかっこよく議論ができないもんなぁ