進捗

今日やったこと

とりあえず参考書を一通り揃えた。 複素関数を終わらせたので、明日から物理数学は演習に入る。 力学は少ししか溶けなかった。

 

参考書

やるべき参考書は

・力学(終了目標:日曜日)

・電磁気:新しく買い足した。一日10問で8日かかる。結構ヘビー…

・物理数学演習:複素関数の章とフーリエラプラス変換の章をさっさと終わらせたい。土日で終わるのは厳しいかしら。

TOEFL:一日4問解いて、復習で今までのところを読む、軽いからこそサボりがち  

中期的な目標

・過去問にざっと目を通して、傾向をざっくり確認する。

・6月中に基礎を一通りやって、苦手を洗い出して、そこを7月に徹底的にボコボコにしたい。あと2週間で何ができるか、どのようにやりくりするかを考えなきゃいけない。

・そうなると、来週中に物理数学の複素解析フーリエラプラスを終わらせて偏微分方程式をやりたい。東大の数学はどうやら線形代数偏微分方程式が一番出題確率が高そうだからだ。

以上から考えるざっくりとした日程

数学

・遅くとも来週の半ば水曜日くらいまでには偏微分方程式に入りたい。つまり4章と5章をそれぞれ2日でやらなきゃいけない。

複素解析をやりながら、ちまちま物理数学をやっていくことになるが、9日くらいでどうにかしなきゃいけない。3章まで57問あることを考えると、一日10問くらいやることになる。多くないか…?

物理

こっちは正直まったりでいい気がするけど、力学30問と電磁気80問を二週間で終わらせるなると、力学4問、電磁気8問くらいのペースになる。電磁気が想像以上にハードな気がするので心してかからないといけない。

まとめると

・物理数学の4,5章を来週水曜までに:0.5章/日→その後7〜10日で偏微分方程式(マセマでいいのでは?)を終わらせる。

・力学4問、電磁気8問/日

明日やること

*物理数学の基本問題4章の半分。できる範囲で。

*電磁気8問

*力学4問

…これだけで結構ヘビーに見えるのは僕だけだろうか。午前中もしっかり活用して終わらせていきたい。

おまけ:メンタル

スマホはとりあえず電源を切ろう。スマホを使ってたはずの時間を復習思考に使うといい感じ。

やる気が出なかったら書き写しする。

と言うかやる気は出てくるもんじゃなくて出すもの、手を動かさないとやる気は湧いてこないということが最近やっとわかってきた。 一気に大きなステップをふもうとしなくていい。

朝の習慣に、寮の前の自販機でBIGBOSSを買うことにしよう。ついでにタバコをふかしてきてもいい。